-
秋なので美術館巡りをしたくなった。
みなさま、いかがお過ごしですか?
いよいよ朝晩も冷え込み始め、枯れ葉も落ちてきました。
ついに「秋」らしくなってきましたね。
秋といえば、
芸術の秋
運動の秋
読書の秋
そして
食欲の秋
秋らしいことは何しようかな、とお休みが待ち遠しい今日この頃です。
私は、
上野の東京国立博物館の平成館で現在開催されている、
に行ってきました。
やまと絵とは、
中国から入ってきた唐絵を手本に絵を描いていた時代、和歌を嗜む様になってきた日本人は、日本らしい日々の習慣や和歌に詠まれた風景などを描いみようと広まった、日本独自の絵画文化とのこと。
有名どころだと、
国宝「鳥獣戯画」
(うさぎとカエルがわちゃわちゃしているやつ)
現存最古にして最高峰の王朝物語絵巻
国宝「源氏物語絵巻」
(来年の大河ドラマ「光る君」は、こちらの紫式部の源氏物語からですね)
神護寺三像の一つ「伝源頼朝像」
(まさに「教科書で見たやつ!」と絵の前で叫びたくなるやつ。思ったよりも大きいのにビックリ)
重要文化財 「百鬼夜行絵巻」
(日本にはいろんなお化けがいっぱい。コミカルなつくも神が怖いを通り越してカワイイ)
などなど。
あまり絵画に詳しくないので、簡素すぎる説明でごめんなさい。もっと詳しく見たい、聞きたい、方は是非館内の音声ガイドも利用してみてください。
いつでもクール&ビューティな、夏木マリ様が耳元で妖艶に教えてくれますよ😆
関係ないけれど名台詞。
「ウーバー○ーツで良いんじゃない?」
そして今回はお土産もチェックして欲しいものがありまして、
みなさん、「ビックリマン」って知っていますか?
板チョコの付録にキャラクターシールが1枚入っていて、それを集めるのが大ブームでした。今のポケモンカードみたいなものです。
確か、アニメ化もしていましたよね。
我ら40・30代の前後は男女問わず、必ず通ってきた道だと思います。
なんとその、キャラクターデザインを手がけた「グリーンハウス」が、
国宝「辟邪絵 神虫」
国宝「鳥獣戯画 甲巻」
国宝「餓鬼草紙」
をモチーフにしたデザイングッズが販売しています!
めっちゃキモカワ😆
子供はもちろんのこと、大人もちょっと気になって手に取ってしまうような、可愛らしい絵柄になっています。
私はお土産として、自宅用と職場用にポテトスティックを購入しました。やっぱり「鳥獣戯画」も有名ですし、キャラクターデザインは話題性抜群でした。
ちなみに、入っていたシールは「鳥獣戯画」のうさぎとカエルくん。キラキラ加工で後光がさしていました(笑)
事前予約必要なし(時と場合によるそうですが)、見回る順路も関係ない。絵画や歴史にあまり詳しくない人でも楽しめる、そんな展示会でした。
紅葉が始まった上野の桜並木を通りながら、芸術の秋を堪能してみてはいかがでしょうか。
では、次回。
-
『キリエのうた』独特なハスキーの歌声が涙を誘う。
外は涼しくなってきて、木々も茶色に染まり始めました。
でもまだ朝晩と日中の温暖差が激しくて、着るものに苦労しています。
みなさんはどうお過ごしですか?
個性的音楽グループ元「BISH」のアイナ・ジ・エンド主演の映画、『キリエのうた』を観てきました。
歌う事でしか喋ることができない主人公キリエを中心に、広がる音楽の輪。
東日本大震災や津波で多くのものを失い、13年前の喪失を抱えたまま今も生き続ける。
彼女の祈りのような不思議の歌声に心が救われ、でもどこか危うい彼女を守り、支えたいとする心優しい人々が集まっていく。
音楽は小林武史とKyrie。
Kyrieはアイナ・ジ・エンドの役のアーティスト名です。
彼女の歌声を知ったのが『SING ネクストステージ』の時でした。
オオカミ娘のポーシャちゃんの元気で破天荒な性格と、「Could Have Been Me」がマッチしていました。
「BISH」という人気グループは知っていましたが、それほど興味はありませんでした。ご本人様ファンの方々ごめんなさい。
彼女の魅力は、声が個性的で、歌い方が独特だということ。と感じました。姿が見えなくても声を聞けば、一瞬で彼女の声だとわかると思う。
そして出会ったこの作品。
実は、松村北斗くんファンの友人から勧められて観ました。
北斗くんは相変わらずカッコ良かったですね。
ちょっと歌ったシーンがありましたがやっぱり色気あるな、と思いましたよ。
女性に押されっぱなしのところとか、泣き顔をキリエちゃんに見せない様にする姿なんて、ちょっとS心をくすぐられましたね。
ですが、
歌声に惹きつけられるという言葉通り、
キリエの歌に全てがのみ込まれました。
彼女の役を別の人がやってもこんなに惹きつけられなかったと思います。
彼女だからこの役ができた。
小悪魔だけど優しい母親のような姉キリエと、
歌うことしかできないから魂で歌う妹キリエ。
祈りを捧げる彼女の歌声を、
是非、映画館で聞いてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、
映画のロケ地が仙台と石巻らしく、
最近仙台旅を企画しようとしているのでとても参考になりました😆
では、次回。
-
秋の夜長になってきたので、お勉強の時間にしてみます。
熱帯夜もおさらばし、数日。
この時期は、
窓を開けて涼やかな夜風を感じながら、
時間や音に追われた一日をゆったりとリフレッシュするのがおすすめです。
音を消して読書に時間を費やすのも良いけれど、
でもせっかくだから自分のstep upになるような
お勉強の時間にしてみませんか?
就職活動ももう本格的に始まった時期でしょうか。
ビジネス検定とか
簿記とか
履歴書に書ける検定がいっぱい詰まっています。
高額の専門塾に入るより、
スマホ片手に好きな時間にできるのがおすすめ理由。
電車の通勤通学時間や、
秋の夜長のリラックスタイムにちょうど良いかと。
ちょっと考えてみようという方は、覗いてみてはいかがですか?
ちなみに、
私もこちらを使って色彩検定合格しました!
わかりやすいし、
試験直前まで模擬テストを繰り返し復習できたので、とても助かりました。
様々な資格学習が1078円でウケホーダイ!【オンスク.JP】またおすすめがあったら載せますね。
では、次回。
-
在宅ワークのお仕事をやりたいと思いますが、
コロナが流行した3年前程から、
在宅ワークという就業形態をとる企業が多くありました。
家に居ながらにして仕事ができる。
つまり通勤時間が必要ないってこと。
まぁ、通勤しないだけで、
変わらない勤務時間の管理を自ら行わなくてはいけない事になり。
ぶっちゃけ
下手すると仕事時間が倍に増えていたりとか、電気代がかかるとか、家から一歩も出ないのでリフレッシュができないとか。
色々とネガティブ面も多かったですよね。
コロナがひけてきた今でも、完全なる在宅ワークで働けている人はどのくらいいるんだ、って話ですよね。
ほとんど通勤形態に戻っているのではないでしょうか。
私の職場は田舎なので、コロナ中も出勤してたけどね。
って、その話は置いといて、
実は私の本業がパート勤務な訳でして、もう少しお仕事をしてお金を得ておかないと将来が不安になってきたわ。
ということで、副業を探しております。
まぁ、こちらのブログでもちょこちょこアフィリエイトの宣伝等をさせていただいていますが、
ネタがない、つまらない人生を送っている私には(笑)特記する内容もなく、こんなぐだぐだなるままに執筆しているだけの日記ですので、閲覧数も稼ぐわけでもなく。
そんな中で「ワンクリック1円」なんて、結果は雀の涙さえも満たされないまま。
最近は、そんなありがたい条件のところも無くなりましたね。
10月からのステマ規制法とかで、規律が厳しくなって(よくわかってないけど)宣伝しにくくなりました。
あれは「宣伝」とか「広告」とか書いておけばまずは大丈夫なのかしら。
あとは自身のステップアップも兼ねて、ある「在宅ワーカー」斡旋業者に登録してお仕事を待っている感じですが、
いかんせん、お仲間という名のライバルが多すぎてお仕事が廻ってこない。
なので、
他業種のトライアルに参加して、文字起こしやアノテーションなんかもチャレンジさせてもらいました。
AIに言葉を教えるって、興味深いですね。
このシステム考えた人、すごい天才だわ。
文字起こしで「ケバ取り」まではできるんですが
「整文作成」になると、自分なりの解釈は文法が出てきて、最終的には元の人の文章じゃなくなるという。
よく夏休みの読書感想文みたいな状態。
子供が書いた文章では意味をなさず、親が口出しをし始めて、最終的に親が書いた文章を子供が丸写しするみたいな。
これじゃやりすぎだよね。
勢い余って、反省。
正解がないお仕事なので、
こうゆうお仕事につかれている方って本当に尊敬します。
私も自分に合うお仕事に出会いたいですね。
あぁ、今更都内へ電車通勤とか、無理なんで。
田舎暮らし&自家用車通勤、万歳!
では、次回。
-
やっと秋らしくなってきたので、旅に出たいと思います。
暑い暑いと繰り返していましたが、
最近やっと秋らしく過ごしやすい日々になってきました。
っというか、
逆に寒いんですけどぉ!
まだ夏服しかクローゼットの中は用意していないので、
今日なんて何を羽織ればいいのかさえ困ってしまう程です。
でも半袖をしまうのはまだ早いんだろうな。
屋外でも動き回りやすい時期となり、
少しずつ秋の彩りを感じられるようになりました。
そろそろ、
気軽に近場でお出かけしたくなりませんか?
私はこの前に読んだ本の影響から、
無性に「ひとり旅」をしたい欲にかき立てられています😆
『独りは寂しい』
とか
『一人旅の女性は要注意(傷心旅行や自殺願望者)』
なんて言われますが、
それは、一人旅をしたことのない人の勝手なイメージかと。
だって、
一人旅はめっちゃ楽旅なんだもの。
特にHSP気質を持った、繊細な方々には特におすすめしたいですね。
ずっと気を遣っていなければならない同行者がいない。
自分の好きなペースで、好きなところを巡り、好きなものを食べられる。
もちろん、
道を間違えちゃったり、朝寝坊して出発予定時間に動けなかったりなどデメリットもありますが、
それは誰のせいでもなく自業自得の致す所ですから、余計にイライラしなくていいのが本当に救われます。
まだ海外へ一人旅をしたことがないのですが、
日本は基本的に安全な街なので安心できます。
(一人旅をしようとする人は危機管理も自然にできる人だと思うので、五感で「危ない」と感じた所や人には寄らないかと)
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!変わり映えのない日々に飽きてきたので、
そろそろリフレッシュがしたい時期。
一泊二日くらいでお出かけしてみようかしら。
HP登録していると旅行ごとにポイントが貯まるから、次の旅行の時に使えるので得した気分になれるのが最高です。
では、次回。