Trip

【皇居三の丸尚蔵館】にいってみた。

急に雪が降りましたね。

関東平野でもしっかりと積もっていたので、

高速が閉鎖していたり、

電車が遅延したり、

色々と皆さんも大変だったのではないでしょうか?

私も通勤するのに家から車を出せず、朝の忙しい時間30分前から雪かき。

そして、

職場に着いたら着いたで、

先着順で強制的に敷地内を雪かき(笑)

次の日、というよりか、

翌々日に腕と首が筋肉痛という(笑)

毎年のことながら涙。

さて、

雪が降る前日に、

【皇居三の丸尚蔵館】で開催されている、

『皇居のみやび ー受け継ぐ美ー』展に行ってきました。

昨年の11月3日から開催し、現在は2期の『近代皇室を彩る技と美』をテーマとした展示を行われています。(2期は3月3日まで)

帝室技芸員を勤めた、横山大観や海野勝珉などの作品や、

かつての迎賓館で飾られていた花壺などの調度品などを当時の写真付きで展示されていました。

過ぎ去りし、日本国の象徴だった皇室の雅な生活の遺品を前に、

妄想が膨らむ、膨らむ。ごちそうさまです。

3期は、3月12日から5月12日まで

4期は、5月21日から6月23日まで

となっています。

チケットは日時指定の事前予約制なのでご注意を。

時間に余裕があれば、

皇居内の散策もおすすめです。

寒桜も顔を出してきましたよ。

もう春ですね~🌸

では、

また次回。