繊細さん語り

あかりをつけましょう。新しい人生に。

3月になりました。

早いですねー。この前、あけましておめでとう。なんて言っていた気がします。

最近は、数年前のことも昨日のことの様だよ。

でも、昨日の夕食のメニューは思い出せない。

それやばくないw w w

なんて、老化あるあるは置いといて。

3月3日といえば雛祭り。

🎵明かりをつけましょ、ぼんぼりに🎵

で有名なあの歌ですが、

タイトルが、

『うれしいひなまつり』だって初めて認識しました😆

だって、
『ひなまつり』の歌だって思ってたんだもん。

「うれしい」ではなくて、「たのしい」。

何か雛祭り当日に、たのしい事があったのでしょうかね。
結婚式で披露された五人囃子の笛太鼓。

持っている楽器から雅楽を想像してしまうと、現代っ子の私的には残念ながら楽しさは感じられないけどね。

壮大さは伝わるけど。

4番の歌詞で視点が変わり、

自分(歌い手)も着物を着替えて晴れ姿になっているので、

ここで最後に「なによりうれしい」雛祭りになってくるのね。

なんて、

テレビで耳にした童謡の歌詞を改めて考えてみたのでした。

もっと詳しく調査している人いそうですね😆

卒業論文とかのテーマで書けそうですね。

日本文化や服飾系の方面で。


3月は別れの時。

出会いがあれば、別れもある。

あかりをつけましょ、ぼんぼりに。

あかりをつけましょ、これからくる新しい未来(来年度)へ。

凹むことも、泣きたくなることも、悔しいこともあるでしょう。

どんなときでも明日はやってきます。

今暗闇しか感じなくても、

いつか明るく照らされた未来がやってくることを信じて。

今日も前を向いて歩き出しましょう。

春の弥生の この良き日

何より嬉しい 雛祭り

それでは、次回。