青空の元で大きく深呼吸を。
今日は良い天気でしたね。一瞬、「あれ夏だったかな」って錯覚してしまうほどでした。
HSP気質あるあるだと思うんですけれど、この時期、室内に差し込む朝日って眩しくて目に痛いですよね。私はその日の体調にもよるのだと思いますが、その朝日ビームを浴びると気持ちが悪くなったり、偏頭痛になったりとダウンしてしまう時もちらほら。そうならないために毎朝、極力朝日を視界に入れないように扉を閉めたり、視線を逸らして過ごしたりと努力をしています。
こういう時にイラッとしてしまうのが、非HSP気質の同居人(うちでは家族ですが)何も気にしないで私の努力を踏み躙るんです。
しまいには、「そんなの気にしすぎなんだよ」とか、「合わせていては面倒なんだよね」とか。もう何十年一緒に過ごしているんだっ!ウガァァァァッ!!って叫びたくなる。
いくら説明をしたところで、明日にはリセットされます。説明に費やした労力と時間を返してほしい。
血を分けた家族でも別次元で生きている方なので、こちら側の理解など到底無理ですよね。多数決でも負けてますから。わかっています。無駄にイラッとしたので朝からテンション↓↓
朝日ビームには弱いですが、太陽を体いっぱい浴びることも大切です。植物が光合成するのと同じく、人間も太陽光によってエネルギーを生成している感覚がします。
仕事や勉強は室内の方がほとんどでしょうけれど、休憩時間の数分でも新鮮な空気を吸いに外に出てみませんか。周りをちょっと気になるけれど一瞬の隙を狙って、手を上に大きく伸ばして深呼吸。ぐーんと肩甲骨や背骨を伸ばすと、心も晴れやかになりますよ。
ご自宅にいらっしゃる主婦の方は、洗濯物を干す時に少し膝を曲げるのをお勧めします。そのままの姿勢でもの押し竿にハンガーをかけたりや洗濯バサミをつける時に、腕と背中が伸びて気持ちいいストレッチになりますよ。
何より、この青い空の下、暖かな日差しに包まれて心も体もリフレッシュしましょう。
もちろん、日焼け止めを塗るのも忘れないようにね。
では、また次回。