Diary

天井絵が剥がれるなんて。

浅草の浅草寺は有名な観光名所で、最近は外国人観光客がたくさん集まって日本を堪能されています。

私も浅草が大好きで、昔から年に2回くらいは用はないけどブラリ旅しにいきます。

ブラリ旅の目的は、

浅草神社と浅草寺に挨拶にいく。

余裕があったら今戸神社で、猫ちゃんを愛でに。

元気だったら、鷲神社まで足を伸ばしてお福さんにご挨拶。

最近は若者に人気のスポットになって、タピオカ屋さんやイチゴ飴とかオシャレなお店がいっぱいになりましたね。

そんな浅草、浅草寺ですが、

まさかの本堂に描かれていた天井絵が剥がれる事件発生!

私の大好きな、川端龍子画の『龍之図』がペラリと剥がれてぶら下がっていたそうです。

ちょうど浅草寺に行った友人が激写していました。

両側の堂本印象画「天人之図」「散華之図」の天女もビックリだったでしょう。

https://www.senso-ji.jp/guide/guide04.html

蒸し暑かったから?

でも8日は前日の酷暑に比べて涼しかったはず。

劣化?

でも、両脇の天女様はかわりなく天井にいるわけで。

謎!

直すのも大規模になるのでは。

早く直してもらって、また凛々しい龍の絵を眺めたいですね。

では、次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です