Diary

大人の運動会【地区運動会】に行ってきました。

9月半ばとはいえ、まだ暑い日が続いていますね。

日差しも強くて、外に一日中いるとまだまだ熱中症になりそうです。

「暑い、寒いは彼岸まで」と昔から言われますが、

彼岸入っても、きっとこんな感じなのかも。温暖化現象。ヒートアイランド。せめて、寝苦しい熱帯夜は終わって欲しいですね。

暦で秋ということで、

秋というと、食欲、芸術、そして運動。

4年ぶりに開催された地区運動会に参加してきました。

参加して今年で4回目でしょうか。

近所の先輩が町内会の体育部に就任され、「若い奴いるよ」と町内行事に関わってこなかった私を召喚。若いと言っても、若くはない。

大体、大人の運動会に参加される人って、子供会のパパママや町内の商人仲間が多いので、最初は「お子さんは何年生?あら違うの」「どちら出身なの?え、地元」「どこの誰だい?」状態でした。

近所のおばさんが役員でいたので、その人に最初はくっついてばかりでした。

顔を出して4回目。

コロナのせいで開催できなくて、全く顔を合わせなかった方々なので、忘れられてしまっているのではと不安を抱えながら顔合わせに行きましたが取り越し苦労。

さすがベテラン商人軍。顔を見たら名前を呼んでくれて、「よくきてくれた!」と皆さん喜んでくれました。

戦力にならない、運動もそんなに得意ではない私ですが、快く迎えてくれて本当に暖かい人たちです。感謝。

地区体育祭といっても、子供会のパパママさんのおかげで平均年齢層は下がっていますが、それでも平均年齢は約45歳です。田舎なので。応援団の非戦闘員を含めると、もっと年齢あがります。

なので、運動会で最も盛り上がるリレーの選手も50歳オーバーが走ります。年齢は関係ない、走れる人が走る。それがウチの町内の決まり事。

ちなみに、もしメンバーに何かあったら、もうすぐ70歳の方が走る予定でした🤣

私は「走る以外はやりますよ!」といった手前、

回旋フットボール(サッカーボールを蹴りながら30m先のカラーコーンを廻るリレー)

大縄跳び

玉入れ

に出ました。

直前まで綱引きにも名前があって、リレー以外の全種目に出ることになるところでした。

選手名簿を提出する際に、当日参加できるかわからない子供会の面々が参加する玉入れと綱引きの部分での空白を、知っている名前を使って埋めたとか。

その人が思いつく名前として私を挙げてくれたのは嬉しいところですが、そんなに期待されても戦力にならんぞ、私。

と、言いつつ、

総合順位3位!

私が出た種目みんな上位でした。わーい!繋ぎ役頑張った!戦力勝ち!

今年から高校生以上の参加も認められた事もあり、

若い人が増えてきた町内では、選手の年齢層が前回よりグッと下がり、いかにも鍛えてます系マッチョパパが綱引きに出ていたり、昨年まで部活で走っていました的な陸上娘がいたりと、有望株選手がいっぱいいました。

30歳以上の選手が出るリレーを走り終えて帰ってきたメンバーが一言。

「50代を走らせている町内はなかったよ」

とはいえ、18町内中3位に入った面々に言われたくないですね。

もう一度言いますが、

年齢は関係ない。大切なのは「走れるか、走れないか」ですよ。

ということで、

コロナ対策として14時までに切り上げられた地区運動会でしたが、学生時代を彷彿するかのように盛り上がった一日でした。

久しぶりに声を出して動いて、とても楽しかったです。できればもう少し涼しくなってくれていれば良かったですね。

もし来年、町内会の役員の方々からお声がかかったら、ぜひ飛び込んでみるのも良いですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です