Diary

「おんにゃのこ」の日について語る。

そう、今回は「おんにゃのこ」の日について思い出したので語ろうかな。と、「おんにゃのこ」の日って大学時代に仲間のうちで流行った「ある一週間」を総称する呼び方なんですが、わかる方いらっしゃいますか?

「おんにゃのこ」の日→「女の子」の日→3/3ひな祭りと見せかけて、実は「月経週間」の事を呼んでいました。

恥ずかしさのあまり、伏せ字である「女の子」まで濁す。私の狭い範囲の統計上、思春期の中学生くらいから大学生くらいまでは、どの地方の女子にも伝わりました。学生時代に交流した他県の女の子も然りですが、まさか語学留学した時のホストマザーにも通じたのは驚きでした。「その呼び方キュートね」って言ってくれたのですが、すいません。日本人の共通語ではないので、日本では使わないでください。念を差すのは忘れました。

そんな若木の頃は一瞬に過ぎ去り、30歳を超えた頃から段々と悪化している気がします。

元から持っていたHSP気質の部分と、P MSが折り重なり、さらに繊細でかつ敏感になっています。

月経前症候群(PMS)とは、生理前の3~10日頃の時期に5~8割の女性に起こる不調で、20〜30代の女性に多く見られます。生理の開始と同時に症状が軽くなったり、なくなったりする特徴があり、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量の急激な変動が原因の一つと考えられています。生理前に不調を感じるなら、PMSを疑ってみてください。

バファリン公式サイト 痛み解決ナビより

  • とにかくイライラして人に当たってしまう
  • すぐに涙が出てしまう
  • 理由なく不安に陥り、気分が沈んでしまう
  • 肌が荒れる
  • 眠れなくなる

最近は多種多様化の時代。正しい性教育について小学生のうちに学校でどう教えれば良いか。大人たちが真剣になって話し合っています。

企業では『生理痛休暇』なんてお休みを用意しているところも多くなりましたね。

生理痛休暇という名の、恥だけもらえる無給休暇。どのくらいの生理痛レベルなら休みを取っても、周りは納得して認めてくれるの?

冷や汗かきお腹を抱えながら、顔面蒼白で授業を受けていた友人の姿。

プールの授業で水に入れないだけで体調不良ではないので、校庭を走っていなさいと動かされた中学生時代。

これを乗り越えてしまった我々に、どうやって生理痛休暇を申請しろと?

逆に最近の若い子はできるのかしら?用意された休暇をとるのは権利だからって、夏休み休暇をとるのと同じくらいの感覚で堂々と。うーん。想像できないですね。

本当に必要な事ってなんでしょうね?

最近は1番PMSの症状が悪化するのが1週間前と、生理周期がだいたい決まってきましたので、イライラしながらも冷静に生理準備を始められますね。

未来の赤ちゃんの為のベッド作り。人間の体が作り替えられる不思議な現象。この若さ特有の苦しみが、何年後には恋しくなるかもしれませんね。

では、また次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です