Diary

中目黒本店『カフェファソン』でオシャレな一時を。

カフェファソン』さんに伺ったのは、先々月頃でした。

東京観光をしていた時に、友人がオシャレで人気なカフェが近くにあるからと紹介してくれて立ち寄ったお店です。

GoogleMAPに案内されながら向かったんですが、ビルの中にあって2度ほど素通りしました(笑)

時間帯がちょうど良かったみたいで、外でそんなに待たずに中に入ることができました。

日や時間によってはとても混んでるらしく、予約が必須と書いているブロガーさんもいましたね。

それを知らないで行ってしまったので、本当に運が良かった。

雰囲気のあるオシャレな店内です。

珈琲豆の薫りが、心を落ち着かせてくれるところでもありました。

初心者で田舎者なの、こんな東京のオシャレカフェなんて数回しか入ったことがなくて。

座席に案内され、座ってキョロキョロと情報収集。そして珍しいものを発見!

店員さんに声をかけて、「あの席の人が頼んでいるワイングラスに入ったのはなんですか?」と恥ずかしげもなく質問。

さすがに一緒に入った友人も少し恥ずかしそうでした。ごめん。オバサンパワー炸裂⭐

『カフェオレ・グラッセ』だそうです。ワイングラスまでもオシャレでした。

チーズケーキもおいしかった!

オレグラッセの基本知識

フランス語で「ツヤを出す牛乳」という意味のオレグラッセ。層になったコーヒーとミルクがとても美しく、喫茶店を中心に提供されているメニューです。この2層に分かれているおかげで、コーヒーのほろ苦さとミルクの甘さをしっかり味わうことができます。

『コーヒータウン』さんのオレグラッセとは?https://www.ejcra.org/column/ca_169.html

白いミルクと黒いコーヒーが綺麗な2層を描いているのが特徴なようです。

あえて混ぜずにゆっくりと傾けて飲むことで、口のなかでミルクと珈琲が混ぜ合い、甘さと苦味を愉しみます。

まさに、オシャレな大人の飲み物ですね(笑)

デートで使っている方々も多く、きっと夜はもっとオシャレに引き立つんだろうなぁ。

と独女は思い馳せましたとさ。

では、次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です