Diary

二人の再出発を祝う席。

結婚式はみなさんご存知でしょうけど、逆の「離婚式」っていうのがあるのをご存知ですか?私は知りませんでした。初耳!

現在TBSドラマで放送中の『王様に捧ぐ薬指』で、山田涼介くん演じる社長の東郷と橋本環奈ちゃん演じる綾華が務める結婚式場に、ある夫婦が訪れて「離婚式がしたい」と言ってくる。企画会議で提案すれば、同じような問い合わせが他のところからも何軒か入っていた。という流れ。

ん?結婚式場で離婚を盛大に祝う会?なんで?

結婚する時って二人が別れないように願掛けるのに、隣の式場では別れることを喜んでいる。矛盾生じてない?宗教上厳しい決まりがない日本だから許されること?

本編の出来事のほんのほんのほんの一場面なのですが、すっごく気になったのでちょっと調べてみました。

総評。

本当に『離婚式』ってやっているんですね。

離婚式とは?

離婚式は、これから離婚をされる御夫婦または、既に離婚をされた旧郎様・旧婦様を対象にした
サービスで、ご家族やご友人の前で「再出発の決意」を誓い合う前向きなセレモニーです。
これまで700組を超えるご夫婦の式をプロデュースさせていただきました。

離婚式を挙げたことによって離婚を思い止まった方がこれまで15組いらっしゃいます。
参列されたご友人やご親族に励まされて、もう少し頑張ってみようと思い返されたようです。

離婚式の基本的な流れ

  • 1 お二人が「離婚に至った経緯」を司会者が参列者の方に向けご説明
  • 2 お二人から一言ご挨拶
  • 3 友人代表挨拶 (基本的には離婚経験者の方にお願いしております)
  • 4 「最後の共同作業」結婚指輪をハンマーで叩き割っていただく
  • 5 皆様で会食
離婚式オフィシャルサイトより抜粋

確かに。二人の関係性のけじめがしっかりつけられることもあるし、離婚原因に対して一方的にどちらが悪いではなく二人とも自分の非を認めているからできることだと思います。

まぁ、離婚式のオフィシャルサイトにも書かれていますが、「離婚式」をする元夫婦というのはお互いに悪く思っていない関係上なわけで、離婚式を挙げたことにより離婚を思いとどまる方が多いというのも、なんとなく理解できました。

だって本当に離婚してグッバイしたかったら、離婚式で二人の出会ってからと別れるまでムービーを作る前に、離婚弁護士とその弁護費用を考えるものでしょう。

オプションでお色直しならぬ「お色崩し」なんてあるみたいですよ😆

両家で別れてパイ投げ合戦。別れる原因となった、口うるさい姑に集中攻撃しちゃうわ♪的な。

ネガティブのことをポジティブに変える発想。この式を最初に考えた方はすごいアイデアマンですね。尊敬します。

夫婦という世間体の枠に収まることなく、これからもいいお付き合いができる関係性を見出せる素敵なイベントだと思います。

丁度30代後半になってくると、ちょこちょこ別れ話や戻り話も多く耳にするお年頃なので、「離婚式」ができるような別れ方を皆にして欲しいですね。

追記としては、

結婚指輪ってハンマーで砕けるものなのでしょうか。ダイヤモンドって「世界で一番硬い石」なんですよね。うーん。頑張れ。

では、次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です