Diary

美容室行ってきました。

3ヶ月ぶりくらいですかね。美容室行ってきました。

特に髪型にこだわりないので、短くしたり伸ばしたり、パーマかけたりと気分でコロコロ変わる私。

二十代の頃は、ホットペッパークーポンを使って、いろんな美容室に顔を出しました。

わざわざ、美容室のために電車に乗って都内でたり、友達の薦めでイメチェンしに車で県越えしたり。

施術費と移動費のことを考えると、収入が少ないバイト時代に良くやっていたものですね。

そして、ほとんどの確率で美容室いくと雨が降る、雨女。

せっかくキレイにしてもらったのに、雨でスタイリングが崩れちゃうし、半端に濡れて臭くなるし。

最近はちゃんと折り畳み傘を鞄に忍ばせて行きますね。もう濡らさない!

やっぱり今日も使ったし(笑)

この前の3月は、女性らしくしたいと思ってエアウェーブをかけてもらいました。

一昔前のSF 映画のロボットみたいに、髪の毛をまいたカーラーに専用コードを取り付け、頭だけを機械に入れて密封。機械のなかで風と熱で髪に形を覚えさせたり、潤いを与えたりするらしい。(詳しくは美容室さんまで(笑))

学生時代にもかけてもらったので、今回も大丈夫だろうと思っていましたら、頭全体に響くMRI みたいな轟音。それも2時間だと!

途中棄権で助けてもらいました。繋がった機械からの脱出(笑)

でてきた瞬間安心して、年甲斐もなく号泣。めっちゃ担当の美容師さんをビビらせた記憶がまだ新しい。

「今日はどうしますか?」

と聞かれて、

「切ろうか伸ばそうか、まだ決めかねているんですけど、前髪は切って、量を少なくして欲しいです」

という難しオーダーをする私。

毛量が多いので肩上にするとプードルみたいに、顔回りのボリュームがでてしまうので厚苦しいイメージになります。却下。

ショートも軽くて楽で、気持ちが明るくなりましたが、形をキープする為にメンテナンスしなきゃいけないので、今回は却下。

結局、これから暑くなるので髪を縛れるように長さは残すことにしました。

いつもの担当さんではなかったのですが、パーマの話の最中「あれ、前回…」覚えてられましたかー。お恥ずかしい。

毛髪の芯が弛く形を残しているらしいので、ちゃんとお手入れすればパーマも復活してくれるらしいです。

そろそろ女性らしく華やかに手入れをしてみようかしら。

では、次回。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です